節分にいわしの缶詰?薄毛白髪の改善に効果・血管にもいいとは何?

2月の気になる事

節分に魔除けとして使われる【柊鰯(ひいらぎいわし)】、最近ではあまり見かけなくなりましたが、スーパーマーケットに行ってビックリしたことがあります。いわしの缶詰が品切れ状態が続いていました。テレビの影響だとか?なんのことだかサッパリ分かりません。節分とは関係ないのか気になります。(# ゚Д゚)<節分?

「スポンサーリンク」

節分にいわしの缶詰とか聞いた事ありますか?

家族みんな鰯(いわし)は大好きです。基本、魚は何でも食べますが、缶詰はシーチキンくらいです。妻とスーパーマーケットでショッピングしていた時に、ふと目に留まりました。

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

魚の缶詰コーナーに見なれない札が置いてありました。読んでみます「TV放映により、安定的な入荷が困難な状況となっているため、次回の入荷及び数量をお約束できない状況となっております。」

なんと、そんなことが、起きていようとは知りませんでした。いつからなんでしょうか?節分にいわし缶詰とか聞いた事ありません。

ちなみに【節分いわし】とは

柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさして玄関に置いておくと邪気(鬼)が近づかない、鰯は大変油が乗って焼いたときに煙が出ますが、邪気(鬼)は煙を嫌って近づかない・・・と言われています。

食べるのは身体の中の邪気(鬼)も追い払うと言った意味が込められています。いわしの缶詰が邪気(鬼)も追い払うというのでしょうか?節分とは関係ないのか気になります。

いわしの缶詰は薄毛白髪の改善に効果抜群!?

分からない事は店長に聞け・・・それによると、2018年12月3日(月)『名医のTHE太鼓判!』名医が実践する健康法!!というのが影響したらしいとのこと。

内容は名医が、プライベートで実践している髪の悩み対策で、毎日イワシを食べているということでした。実際に効果があったのか漁師の方を取材したようです。

テレビでは効果があったそうで、いわしの缶詰がスッゴク売れているらしい。しかし、なんで髪の毛にいいのでしょうか?疑わしいですね。イワシに含まれる脂肪EPAには薄毛改善に効果があるのだそうです。

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれ、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。

髪の毛は血液からの栄養を補っており、不規則な生活習慣などで血流が悪くなると、栄養が毛根まで運ばれず薄毛や抜け毛の原因になるようです。

イワシに含まれているEPAが、中性脂肪やコレステロール減らし血液をサラサラにする効果が期待でき、血流を良くして栄養を毛根まで運び、薄毛や抜け毛を防ぐということになる。

しかし、せっかくイワシの脂肪EPAをたくさん摂っても動物性脂、植物性油を摂りすぎると薄毛解消効果は半減するとのことです。栄養をスムーズに運べなくなるからと考えられています。

なるほど、テレビで毛に良い効果とあれば、悩んでいる方は飛びつきますね。しかし、これだけでは無かったようです。このテレビの少し前にも、一時的に缶詰が売れたそうです。

「スポンサーリンク」

いわしの缶詰は血管にいいらしい?

2018年10月23日(火)テレビ朝日放送の林修の今でしょ!『お茶&缶詰が健康長寿の秘訣!?医学的に理にかなった飲み方・食べ方全部教えますSP』

そんな番組がたしかにありました。私も見ていたので覚えています。「いわしの缶詰」は血管を老けさせないパワーが缶詰の中でもトップクラスのようです。

EPAの量は生のいわしだと780mgですが、いわしの缶詰では1200mgになります。生のいわしの1.5倍ですね。また、さばの缶詰では930mgと比べてもかなり多いことが分かります。

EPAが血管に血栓をできにくくし、血小板の働きを抑制するので、血液の流れが良くなると言われています。

血管が切れた時に集合して固まり、止血する働きをする「血小板」ですが、ストレスや栄養のバランスが悪いと血小板が固まりやすくなり、血液の流れが悪くなります。

これが心筋梗塞・脳梗塞の原因に。そのため、血小板を固まらせないようにして血栓を作りにくくした方がよいとされている。また、EPAは細胞を柔軟にし、血管をしなやかにする効果もあるため、血液の流れをよくし、血管を老けさせないそうです。

いわしに多く含まれるたんぱく質は人の体内で分解され「イワシペプチド」に。これは特定保健用食品にもなっているほど。この「イワシペプチド」が血圧を上げる物質を抑制するそうです。

それにしても、テレビの影響はスゴイですね。ただし、すべてを鵜呑み(他人の考えや案を十分理解・批判せずに受け入れること)しないよう、注意しましょう。

節分にいわしの缶詰?薄毛白髪の改善に効果・血管にもいいとは何?まとめ

・節分にいわしの缶詰とか聞いた事ありますか?:TV放映により、安定的な入荷が困難な状況となっているため、次回の入荷及び数量をお約束できない状況となっております?節分とは無関係のようでした

・いわしの缶詰は薄毛白髪の改善に効果抜群!?:イワシに含まれる脂肪EPAには薄毛改善に効果がある

・いわしの缶詰は血管にいいらしい?:EPAが血管に血栓をできにくくし、血小板の働きを抑制するので、血液の流れが良くなる

【少しでもお役に立てれば幸いです】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up