2月の気になる事

2月の気になる事 2月

春になる少し前、まだ寒い季節です。たくさんの行事がありますが、自分で気になった事を、調べたり、体験したりして、楽しく記事にしております。少しでもみなさんの参考になればうれしいです。

2月

節分にいわしの缶詰?薄毛白髪の改善に効果・血管にもいいとは何?

節分に魔除けとして使われる【柊鰯(ひいらぎいわし)】、最近ではあまり見かけなくなりましたが、スーパーマーケットに行ってビックリしたことがあります。いわしの缶詰が品切れ状態が続いていました。テレビの影響だとか?なんのことだかサッパリ分かりません。節分とは関係ないのか気になります。(# ゚Д゚)<節分?
2月

ご紹介、いちご狩りは埼玉上里をおすすめ!美味食べ比べアクセス

いちごの季節ですね。もう行きましたか?群馬県のお隣、埼玉の上里には関越道スマートICをおりてすぐそばに、いちご狩りが楽しめる場所があります。うれしいことに、甘いスイーツが「上里カンターレ」という、洋風の大きなお店でいただくことができるんです。関越自動車道で通るときには、お立ち寄りください。 m(_ ...
2月

大変!インフルエンザの治療方法と家庭の対応・安静期間は?

昨年は家族の中で、私だけがインフルエンザになってしまった。感染経路は会社内の飛沫感染が原因と分かっています。仕事上の先輩が「ゴホンゴホン!」咳き込んでいたので、マスクをして下さいと言ったのに・・・そばにいた全員が感染し会社を休む事になってしまいました。 注意しましょう。(# ゚Д゚)< マスクして!
2月

春一番といえば猪木の物まね芸人で肝硬変、飲酒が原因なのに続ける?

春一番とは、暖かい南風のこと。例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を指します。でも、春一番と聞いて思い出すのは、テレビで見ていたアントニオ猪木の物まね芸人だった春一番です。テレビ番組で見た時はショックでした。
2月

この花粉症防止に部屋干しは効果あるのか?乾かないとき臭い?

あるとき気が付いたのです、家の中でも花粉症が治まらないのはなぜ?花粉がないはずの家の中に花粉がある?花粉症になっているのは私だけなので、他の家族は気にしないで、玄関で花粉を落として家に入ることを、していないせいなのか?じっくり観察してみたら意外なことが分かりました。
2月

確定申告はいつから始まるのか確認やり方と流れ必要な書類

確定申告が必要になりそうです。年内に再就職できるかなと思っていたのですが、60歳を超えると厳しいですね。都会なら求人倍率はいいそうですが、田舎になると求人は少ないです。希望する就職先が見つからない場合、失業給付をいただきながら年越しになる見込みです。できれば65歳まで働きたいな。
2月

バレンタインチョコを簡単に手作りする方法と試食の感想

バレンタインのチョコって簡単に作れるのか?お手軽に見栄え良くできるものなのか?料理もろくにやったことがない、私でもレシピを見ながらなら、美味しいものができるのか?やってみようと思います。心のこもった手作りチョコ、チャレンジ開始です!
2月

ひな祭りのメニュー夕食おすすめと飾り付け

我が家の飼い猫に「ひな」という名のメス猫が在住しております。2017年3月3日生まれの可愛い娘です。毎日、餌をあげるときに「おすわり」させてから食べさせていますが犬ではありません。ネコです。餌をおねだりするときだけ近寄ってきますが、普段は逃げ回っています。ひな祭りしてあげないぞ・・・!
2月

ホワイトデーお返しに妻へのおすすめは究極これで決まる

人生いろいろ、夫婦もいろいろあるんです。結婚前と比べると「なんで、こんなに・・・?」時の流れは変えられません。あの時どうして選んだのだろうか?不思議ですね。【ご縁】とは生まれる前から決まっていたのでしょうか?結婚する前、たぶんずっと独身かもしれないと思っていたころ、突然あらわれた彼女は妻になりました...
2月

恵方巻の方角って意味あるのですか?知る方法と食べ方のルール

【恵方巻って何ですか?】節分に恵方巻を食べるようになったのは、いつのころからかでしょうか。食べ方や由来も知らないが、お店で売っていたから、なんとなく買ってみた。食べてみたら美味しい。方角に何か意味があるらしい、その方角も決められているらしい、食べ方にもルールがあると言います。時代に取り残されているの...