恵方巻の方角って意味あるのですか?知る方法と食べ方のルール

2月
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【恵方巻って何ですか?】節分に恵方巻を食べるようになったのは、いつのころからかでしょうか。食べ方や由来も知らないが、お店で売っていたから、なんとなく買ってみた。食べてみたら美味しい。方角に何か意味があるらしい、その方角も決められているらしい、食べ方にもルールがあると言います。時代に取り残されているのかな?

「スポンサーリンク」

恵方巻の方角って意味あるのですか?

恵方巻きは節分に食べる太い巻ずし。その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい食べるということのようです。その年の吉をもたらす方角を【恵方】と呼ぶこと自体知りませんでした。

恵方は吉方とも書き、古くは正月の歳神 (としがみ) の来臨する方向をいったようです。陰陽道が入ってのちは,その年の歳徳神 (としとくじん) ,恵方神がおり,たたり神のめぐってこない最もよい方向とされたとされています。その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉となる。しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になるようです。

陰陽道ですか・・・文集文庫に「夢枕獏」氏の「陰陽師」シリーズを愛読しております。安倍晴明と源博雅との平安時代の不思議な出来事を面白おかしく読んでおります。話がそれましたが、すると、平安時代より前から【恵方】という言葉は存在したという事なのでしょうか。ずいぶんと古くから伝わる伝承なのですね。

恵方巻の方角は「陰陽師」が決めた吉方と言っても過言ではないようです。占いの部類に入るかと思いますので、「信じるか・信じないかは、あなた次第!!」というこで、いいと思います。

▼恵方巻のレシピと具材これがおすすめです
https://8-leo.com/970.html

恵方巻の方角を知る方法は何でしょう?

恵方巻の方角を知る方法となれば、「陰陽道」を調べれば分かりそうです。

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

恵方図

2019年度の恵方は【東北東】になります。正確にはやや東より、スマホなどには便利なアプリがそろっています。地図上に方角が記されます。2種類を用意しましたので使ってみてはいかがでしょうか。

▼恵方コンパス – Google Play のアプリ

▼恵方コンパス. – iPhoneアプリ | APPLION

また、パソコンから見たい場合は下記がおすすめです
現在は【2018年】になっています。更新されると思いますので参考にしてください。

▼恵方の方角マップ – ぐるなび

恵方巻の方角を知る方法は、便利な地図アイテムを使えば楽ちんです

「スポンサーリンク」

恵方巻の方角と食べ方のルール

最後に恵方巻の方角と食べ方のルールですが、【吉をもたらす方角(恵方)に向かい食べる】ということなのですが、かつては、初詣は自宅から見て恵方の方角の寺社に参る習慣があったようです。また、節分の行事として恵方を向いて「太巻きの丸かぶり」を行う恵方巻の風習が関西を中心に行なわれていたのですが、近年コンビニエンスストア等の宣伝やキャンペーンで全国に認知されてきています。私が知ったのもコマーシャルからでしたね。なお、宣伝やキャンペーンにあたっては24方位ではなく日常的な16方位による簡便な説明が行われていますね。

その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい、黙って願い事をしながら1本を丸かじりする。巻ずしを切らずに丸ごと食べるのは、縁をきらないという縁起をかついだものである、と説明書きがついていました。

なんでも、【願い事をしながら食べる】と、その願いが叶うと言われています。縁起ものですからあやかりたいですね。去年までは気にしていませんでしたが、今年はやってみようかな。「信じるか・信じないかは、あなた次第!!」というこで、いいと思います。

恵方巻の方角って意味あるのですか?知る方法と食べ方のルールまとめ

・恵方巻の方角って意味あるのですか?:恵方は吉方とも書き、古くは正月の歳神 (としがみ) の来臨する方向、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる

・恵方巻の方角を知る方法は何でしょう?:スマホなどには便利なアプリがそろっています。2019年度の恵方は【東北東】になります。

・恵方巻の方角と食べ方のルール:吉をもたらす方角(恵方)に向かい、黙って願い事をしながら1本を丸かじりする。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント