群馬の芝桜みさと芝桜公園の案内とアクセス、温泉おすすめ

4月の気になる事

さくらは木に咲く花しかないと思っていましたか?いつのころから「シバザクラ」というのが有名になっていました。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)と言うそうで、本物の桜ではないのですが、色がきれいな美しいじゅうたんを見ているような気分を味わえます。

「スポンサーリンク」

群馬の芝桜みさと芝桜公園の案内

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

芝桜が有名になったのはいつからなんでしょうか?北海道:ひがしもこと芝桜公園から始まり全国に広まったと聞いています。小高い丘をただ一人整備して、芝桜をコツコツと植えていった。

テレビで見た記憶があります。きれいに色づけして植えていくのは大変だし、とうぜん雑草が出てくるでしょうから、毎日手入れして行くんだろうと思っています。

群馬の芝桜みさと芝桜公園の案内になりますが、広大な敷地に26万株の芝桜が花を咲かせます。芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージしています。

デザインされた赤、白、ピンクの芝桜が帯状に連なり、うねりや渦巻きなどの模様を描いています。丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜のジュウタンとほのかな香りをお楽しみください。

初代の芝桜公園を育てた北海道:ひがしもこと芝桜公園(中鉢末吉さん)、聞いて感動したお話を添えたいと思います。

「花は人を見ている。愛情を込めなきゃ駄目。手を抜こうものなら、てきめん不機嫌になる。丁寧に扱うと、きれいになる……花作りは子育てと同じ」。

信念の汗が、温泉の丘をピンクの芝桜をまとった一大公園と化した。「これが東藻琴の芝桜だ」と見事な景観とスケールで、多くの人を呼び込んでいる。

平成四年に「もう年だから、区切りの潮時だ」と、一度目の退職をしたが、花が機嫌を悪くして呼び戻された。かなりひどい状態だったという。

気がつけば八十歳を越えていた。
「右ひざの関節炎のため、平成十一年限りで隠居させてもらいました」。中鉢さんは満足げに「引退宣言」をした。

群馬の芝桜みさと芝桜公園も、手入れは大変だと思っています。だからこそ美しく心に響くものがそこにはあるんだなと、かってに想像してしまいます。

みさと芝桜公園へのアクセス

前橋ICから

【施設案内】

・住所 〒370-3113 群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1

・営業時間 午前9時から午後4時まで(入場は午後3時30分まで)

・開花時期 4月上旬~5月上旬 開花時期はみさと芝桜まつり開催

料金 大人300円(200円)、小学生100円(50円)
※()内は15名以上の団体料金
※みさと芝桜まつり開催時期のみ有料

【アクセス】

車:関越自動車道前橋ICから約30分、関越自動車道駒寄スマートICから約25分
電車:JR高崎線高崎駅からバス約30分箕郷営業所下車バス約10分
駐車場 有(335台)

▼:みさと芝桜公園(観光情報)

お問い合わせ 高崎市箕郷支所産業課 電話:027-371-5111
ウェブサイト みさと芝桜公園

「スポンサーリンク」

みさと芝桜公園の温泉おすすめ

散歩した後は、ゆったり温泉がおすすめです。

▼:箕郷温泉まねきの湯|群馬県高崎市の日帰り天然温泉

 

群馬の芝桜みさと芝桜公園の案内とアクセス、温泉おすすめまとめ

・群馬の芝桜みさと芝桜公園の案内:デザインされた赤、白、ピンクの芝桜が帯状に連なり、うねりや渦巻きなどの模様を描いています。丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜のジュウタンとほのかな香りをお楽しみください

・みさと芝桜公園へのアクセス:車:関越自動車道前橋ICから約30分、関越自動車道駒寄スマートICから約25分、電車:JR高崎線高崎駅からバス約30分箕郷営業所下車バス約10分、駐車場(335台)

・みさと芝桜公園の温泉おすすめ:箕郷温泉まねきの湯|群馬県高崎市の日帰り天然温泉

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up