子供の日に五月人形とは?人気すじを調べてみた・値段はどのくらい?

4月の気になる事

なんで子供の日に五月人形なんでしょうか?鯉のぼりと同じで縁起をかついでいるのでしょうか。昔からそうなんだよと言われているだけで、本当の意味を知らないで買っていました。息子の五月人形は押し入れの奥深くに格納されていて、もう日の目を見ることはないでしょう。
(# ゚Д゚)<なんか寂しい!

「スポンサーリンク」

子供の日に五月人形とはなんでしょうか?

私自身には五月人形はありません。とても貧乏だったので買えなかったと母が言っています。「今の子は幸せね・・・なんでも買ってもらえるんだから」なんか変な気持ちです。

私の息子の時には、孫は「目に入れても痛くない」と可愛がり(ほんとうにかわいい男の子だった・・・今は残念なもうすぐ30歳のむさいおじさん)に五月人形がプレゼントされました。

五月人形とはなんでしょうか?むかしの武家では鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣があり、こうした武家の習慣に由来すると言われています。

武将にとって兜や甲冑は、身を護る大事な装備。五月人形の兜や甲冑には、「わが子を守ってくれるように」という願いが込められているのだそうです。

子供の日に五月人形とは、不運から逃れるための風習と思われます。男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれること。鎧や兜は、身を守るためのお守りとして飾られたようです。

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」

「こどもの日に兜を飾る意味が知りたい!節句には鯉のぼりも必要?」

こどもの日に兜を飾る意味が知りたい!節句には鯉のぼりも必要?
こどもの日に風習として「かぶと」を飾りますが、意味をまったく知らない方は多いと思います。個人的には、「ガンダム」に出てきた「シャー」とか、「スターウォーズ」の「ダースベーダー」のようなイメージを持ってしまいます。世界に誇れる日本の「兜」の偉大さをあらためて知りました。 (# ゚Д゚)<知ってるか~い?

子供の日の五月人形人気すじを調べてみた

いろんな五月人形がある・・・選ぶのに苦労しそうです。値段か収納か?

①ケース飾り

兜や道具がケースの中に固定されており、出し入れはもちろん、お手入れも非常に簡単です。ケースにはガラス製とアクリル製のものがあります。

②金太郎飾り

金太郎のように元気で心優しい男の子に育ってほしい、という願いが込められた五月人形です。金太郎の姿はまさに健康そのもの。時代を超えて愛される五月人形です。

③収納飾り

兜やお道具を飾り台となる箱にしまうことができるため、収納場所で悩んでいる方におすすめです。飾り台となる箱に高さがあり、床に直接置いてもよいように作られています。小さなお子様が実際に被ることのできる着用兜の収納タイプもあります。

④兜飾り

鎧飾り同様、兜も煌びやかな装飾金物を多用したものや、有名な武将が神社などに奉納されていたものを模写縮小し、和紙や革で仕立てた「和紙小札兜」と呼ばれるものなど多数の種類があります。コンパクトサイズのものから、迫力のある大きな兜飾りまで、スペースに合わせて選べます。

⑤鎧飾り

鎧飾りは、数ある五月人形の中でも最も豪華な節句飾りです。戦の際、敵の攻撃から身を守る鎧には、丈夫で健康な成長を願う気持ちや、男の子の全身をお守りすると言う意味が込められています。

▼:【楽天市場】五月人形 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

家にあった五月人形は、たしか「金太郎」さんだったと思います。名前と家紋をつけてもらったのですが、今は押し入れの奥深くに格納されています。これでいいのか?

「スポンサーリンク」

子供の日の五月人形値段はどのくらい?

子供の日の五月人形の値段は、種類によって低額から高額になっていますね。【ケース飾り】の兜や道具がケースの中に固定されており、出し入れはもちろん、お手入れも非常に簡単で人気のようです。

お値段は「3万円~6万円」くらいが人気があるようです。

【五月人形はいつ頃買えばいいの?】一般的には母方の実家から贈られていたものですが、今では、両家で折半するなど様々です。我が家は折半してました。

購入時期は、早い方は3月3日の「ひな祭り」が終わった頃からお彼岸にかけてのようです。一般的にはお彼岸前後から4月中旬までには済ませて、端午の節句の10日前には、飾れるようにするのが理想的らしい。

人形店では予定を立てて準備をします。予想通りにはいかず、なぜかその年によって人気のある商品が偏ります。早めに出掛けて、気に入ったものは予約をしておくと良いそうです。

端午の節句の前日になって慌てて飾ることは、「一夜飾り」といって昔から縁起が悪いとされていますので避けましょう。早めに飾ってお家に訪ねてきた方々と共にお子様の健やかな成長をお祝いしながら楽しむのがベストです。

子供の日に五月人形とは?人気すじを調べてみた・値段はどのくらい?まとめ

・子供の日に五月人形とはなんでしょうか?:「わが子を守ってくれるように」という願いが込められている

・子供の日の五月人形人気すじを調べてみた:【ケース飾り】の兜や道具がケースの中に固定されており、出し入れはもちろん、お手入れも非常に簡単で人気のようです

・子供の日の五月人形値段はどのくらい?:「3万円~6万円」くらいが人気があるようです

【少しでもお役に立てれば幸いです】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up