これでOK!入学式にスーツ着るネクタイの結び方と色にネクタイピン

4月の気になる事

小学一年生の入学式か、スーツで行きます?私事ですが、軽井沢東部小学校に〇×年前に入学。当時の事はかすかに覚えていますが、長い通学路を一人歩いている姿が見えて来ます。強烈に記憶にあるのは、軽井沢は家が少なく、周囲は林ばかりでな~んにもない道を歩いていた時、急な腹痛(便意)が起こった!

「スポンサーリンク」

久しぶり!入学式にスーツ着る時ネクタイの結び方覚えてますか?

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

どうなったかは、文中で解き明かしていきます。はじめてスーツを着た時はいつだったろ?大学入学の時に親に買ってもらったと・・・思うのですが?

スーツを買ったときに、店員さんにネクタイの結び方を二種類、教えていただきました。その時は意外と簡単だなと思っていたのですが、人間、時とともの忘れていくんですね。

いざ、本番になるとスーツ着る時ネクタイの結び方覚えてないんです。困ったどうしよう。最初に悩んだのは親戚の葬儀の時だったのですが、親父にネクタイを結んでもらった苦い記憶が・・・

さすがに、大人なんだからちゃんとしなくちゃと後悔しましたね。それから、友人とネクタイの結び方を三種類ほど、やり方をマスターできるまで特訓でした。

忘れてもいいように、ポイントをメモしていました。今はインターネットで動画で見られるんですから、メモもいらなくなりました。すごく、便利な動画有りましたので、参考にしてください。

▼:【ネクタイの結び方】初めてでもわかりやすく図解と動画で解説!|Style …

自分の子供の小学校入学式には、夫婦で参加しました。この時の入学式にスーツを着る時には、完ぺきにネクタイの結び方覚えてますので、苦労なくさっさと結べてます。

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」

「この春入学!ランドセル選び方で男の子のポイントとメーカー?」

この春入学!ランドセル選び方で男の子のポイントとメーカー?
いよいよ小学生!春の新一年生となる時が近づきました。孫にも必ずプレゼントする予定です。自分の子供の時には、適当でいいよと考えていましたが、やはり、孫には「じいちゃんの思いを背負ってもらいたい」思い・・・重いかもしれませんが、ランドセルの内側に何気なくメッセージを、仕込んでやろうと思っています。 ...

 

この入学式にスーツ着るネクタイの色は

わたしの小学校の苦い思い出ですが、長い通学路の途中で急に腹痛(便意)、周囲には家はない、ピンチになって林の奥に飛び込む私、カバンを投げ捨てズボンとパンツを下ろし・・・あぁぁ~

小学一年生です。集団登校・下校とかない時代ですからピンチは一人で解決しなければならない。すごいですね。さて、困ったのが紙がない?いいんです。子供だからそのまま帰宅。

母はビックリしたかもね。

ネクタイの色については好みもあるのですが、色によって人の心は様々な影響をうけます。実際より寒く感じたり暖かく感じたり、心に安らぎや元気をくれたり、知らず知らずのうちに色の力を感じます。

【色彩についての心理的なポイント】

・赤色の色彩には、暖かい炎を思わせる明るい色(含まれる色:赤、朱色、ワインレッド、ピンクなど)
赤には情熱的、興奮、危険のようなイメージがあります。ピンクは若返りの色

・橙色の色彩心理 健康的で軽快な色(含まれる色:橙、オレンジ、ベージュ、茶色など )
橙色は赤色と黄色の間になり安心感、活発、健康のようなイメージがあります。

・黄色の色彩心理 太陽の光を思わせる明るく軽快な色(含まれる色:黄色、山吹色、ゴールドなど )
黄色には軽快、希望、陽気などのイメージがありよく目に付く拡張色

・緑色の色彩心理 自然を思わせるさわやかな色(含まれる色:緑、青緑、黄緑、ビリジアンなど )
緑色は暖色の黄色と寒色の青色との中間の色なのでほとんどの色と調和します

・青色の色彩心理 清潔感がある心を静める色(含まれる色:青色、水色、紺色、群青など)
鎮静作用の強い寒色の代表色。水や空のイメージがあるので光によってさわやかにも陰気にもなる色です

・紫色の色彩心理 神秘的で優雅な非日常的な色(含まれる色:紫色、赤紫色、青紫色、牡丹色など)
緑色と同じ暖色と寒色の間の色ですが合う色が非常に少ない個性的な色です。神秘的で高貴なイメージがある

・無彩色の色彩心理 一番重要な色のない色(含まれる色:白、黒、グレー (アイボリーやベージュなどの淡い色も含む))
欠かすことの出来ない広範囲に使用されベースとなる色。無彩色というのは自然界に当たり前にある色なのでどの色とも調和し、引き立てることの出来る色です

ネクタイ関係の色彩については、下記を参考にしてみて下さい。

▼:【ネクタイの選び方】色と柄で印象が変わる!シーン別ネクタイの選び方 …

白・黒のネクタイは必需品ですね。あとは自由に決めていいと思います。

「スポンサーリンク」

入学式のスーツにネクタイピンを使うべきか?

軽井沢時代の思いでは小学校三年生までです。このころの軽井沢はホントに何もないところで、冬は寒くていい思い出がありません。雪の中には犬のウ〇コがあって、踏んづけて・・・?

そうそう、夏はいい思い出がありました。軽井沢には「離れ山」と呼んでいた山があります。子供のわたしでも登れた山なので、行ってみたらよろしいかと思います。のぼるのがただ楽しかった。

頂上には小さな洞窟があって、後から聞いた話だと、住んでいた人がいたらしく、近くにはなにやらロープが木に吊るしてあって近づいてはいけない場所だったようです。ヒカリゴケかな?見た記憶があるんです。

でも、景色は最高、ゴジラ岩と呼ばれる岩がありました。今でもあるのかな?秋にはアケビを取って食べたり、川遊びで魚を手で捕まえたりして遊んだなぁ

肝心なことを忘れていました。入学式のスーツにネクタイピンを使うべきか?ご自由にどうぞ。私なんか、ネクタイピンは高校の卒業記念でもらったものを使ってます。

参考になればと思います。
▼:【楽天市場】ネクタイピン | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

 

これでOK!入学式にスーツ着るネクタイの結び方と色にネクタイピンまとめ

・久しぶり!入学式にスーツ着る時ネクタイの結び方覚えてますか?:動画で思い出してください。

・この入学式にスーツ着るネクタイの色は:スーツに合わせて明るい色がおすすめです。

・入学式のスーツにネクタイピンを使うべきか?:ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up