新年のご挨拶あけまして・!近所に神社と年賀状がないのはさみしい?

1月の気になる事

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 読みにくいブログではありますが、どうか、温かい目で見守っていただきたいと思います。今年も残すところあと364日、平成の次は何になっているのか?楽しみでもあり、ちょっと寂しい気がします。今年こそ キタ――(゚∀゚)――!!

「スポンサーリンク」

新年のご挨拶あけまして・・・・・・・・・・!

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

新年のご挨拶あけまして・・・・・・・・・・!(来ないぜ十億カモ~ン!)なんだろうこの倦怠感?いつもと同じ新年を迎えてしまいました。

今年こそ キタ――(゚∀゚)――!!と喜びたいと、おそらく、購入された方は夢を見ていたと思います。残念でした。

今日は高崎まつりに行ってきました。「孫」家族御一行とともに、大混雑の中を、列に並んで美味しいものを食べ、たくさんある達磨から一つ選んでみました。

少林山での購入を考えていたのですが、昼間見るだるまと、夜の照明のなかの達磨ではすこし顔立ちがはっきり見えるので、間違いなく良いお顔の達磨が選べたと思います。

1月6日の少林山にも行く予定です。本来はこちらで古い達磨を納めて、あたらしいだるまを購入するのが、ご利益もあって良いのだろうが、少林山でだるま市があるのだろうかと不安になり、購入してしまいました。

新年のご挨拶に近所の神社へ行きますか?

本日は午前5時30分起床、昨日の疲れがまだ残っています。近所の神社に午前7時に氏子は集合、7時30分から新年のお祭りが開催されます。小さな神社ですがご近所からたくさん来ると言われました。

私は来たことが無かったのですが、青年氏子の仕事を受けて地元の行事に参加できたことに喜びを感じています。ぜひご近所の神社に初詣に行ってください。

田舎の事ですから、知った顔が多い、知らない方でもすぐに顔なじみになります。積極的に声をかけ自分の名前と顔を覚えてもらいましょう。きっと、役に立つことがありますよ。

青年氏子と言っても、60歳過ぎのじいさんばかり、総代氏子は神主に変わって厄払いする役目を持っていました。これも知らなかった事です。200人位集まって儀式が始まります。

厄払いが終わってから、おみくじタイムです。昨日準備したおみくじを、みんなが順番にひいて、中吉・小吉・吉・はずれと、一喜一憂している姿は、遠くから見ていて面白かった。

たった1本の大吉を誰が引くのか・・・神社の役員であった人は当たったら「賽銭箱」だなと言っていたが、役員が当ててしまいました。ちなみに私は「吉」でした。賽銭箱には絶対入れません。まずまずのスタートかな?

「スポンサーリンク」

新年の挨拶に年賀状が来ないとさみしい?

今年は喪中につき年賀状はご遠慮願っていますが、やはり、いつもの年賀状が来ないのは実に寂しいです。親しい友人や親戚とかはフェイスブック、ラインなどで新年のあいさつは済ませました。

年賀状といえば、小学校の時に好きな女の子に送ったことがあります。返事が来るかな?とすごく楽しみで元旦の日を迎えた記憶が残っています。

たかが新年の挨拶ですが年賀状が来ないと寂しいのは、この時もおなじでた。ラブレターと違って返事をもらいやすいかなと子供ながらに考えた戦略でしたが、残念ながら不発に終わった初恋だったなぁ~。

新年に年賀状もらいましたか?年賀状はお楽しみで抽選で当たるとプレゼントがありますよね。我が家で最高は切手シートでしたが、重宝しています。

年末・年始と忙しい毎日ですが、今年もよろしくお願いします
m(_ _)m

 

新年のご挨拶あけまして・!近所に神社と年賀状がないのはさみしい?まとめ

・新年のご挨拶あけまして・・・・・・・・・・!:今年こそ キタ――(゚∀゚)――!!

・新年のご挨拶に近所の神社へ行きますか?:地元の行事に参加できたことに喜びありますよ

・新年の挨拶に年賀状が来ないとさみしい?:今年もよろしくお願いします
m(_ _)m

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up