いよいよ春から新生活スタート不安で眠れない原因と解消方法

3月の気になる事

いよいよ春から新生活をスタートするのだが不安で眠れない!新生活の季節がやってまいります。おおくの大人や子供たち、みんなが違う環境に飛び込んでいく。期待に胸膨らませているんだが、どこかに不安が潜んでいて、ドキドキが止まらない、汗が止まらない、今まで経験したことのない気持ち・・・

「スポンサーリンク」

いよいよ春から新生活スタート不安で眠れない

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

春は多くの方が、新しい生活を始める季節ですね。学校や職場が変わり一人暮らしを始めたりと、落ち着かない日々を送るのがこの時期に集中しています。

不安なのはみんな同じです。不安になると、どんなことが起きやすいか知っておくと、「いま、不安に襲われているな?」と気が付いて対応しやすいです。

不安で起きる身体的症状
(自分で経験した事)

① 身体がだるく疲れやすい「なかなか疲れが取れない」
② 首や肩がよく凝る「なんだか頭が重い」
③ 急に汗をかく「何かに緊張しているらしい」
④ 心臓がドキドキ、息苦しさも「しばらくすると治まる」
⑤ 不眠「寝つきが悪い・途中で目が覚めるなど」

私の場合で恐縮です。病院に行っても異常なしと言われ、最後にたどり着いたのが「心療内科」でした。多くの場合、身体的異常が発症すれば病院に行って検査しますが、異常なしと言われるのが、こころの病気です。

やっかいなことに、なかなか気が付かないのが「こころの病気」。悪化すると大変なことになります。そうならないよう、知っておいて欲しいのです。

だいじょうぶです。まだ、これ以上の身体的症状が出ていないのならば、完全に元に戻ります。薬も必要なく病院に行く必要もありません。これは、体験した者にしか言えない事なのでしょう。

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」
「一人暮らしに必要な初期費用と家電や家具の最低必需品」

一人暮らしに必要な初期費用と家電や家具の最低必需品
一人暮らしか・・・親元を離れて自立して暮らしていくのは大変だったけど、自由になれた思いの方が強くてうれしかったのを覚えています。でも、お金が無くて、友人と2人で同居生活が最初だったなぁ。一軒家を丸ごと借りて最初は自炊していたけど、だんだん面倒になって外食が増えた。毎日バイトで学校行かない。本末転倒だ。

 

春の新生活からはじまる不安の原因を知る

春の新生活からはじまる不安の原因とはなんでしょうか。どうして不安と緊張がはじまるのか原因を知りましょう。

【自分に出来るか自信がない・心配だ】根源はここに集約されます。周囲のご近所とうまくやっていけるだろうか。学校や会社で人間関係をうまく構築できるだろうか。これから大丈夫なのか心配。

不安と緊張の原因は「自信がないから」で、心配になり不安と緊張を呼び込んでしまうというのが、私の結論です。たった一度の失敗がトラウマになって、また、同じことが起きるのではないか。

ニュースや体験から、理不尽な出来事に自分がまきこまれてしまった場合、自分はうまく対応できないのではないかと、自信がもてない。もともと心配性の性格というのもありますね。

不安で起きる身体的症状を過剰に反応して、心配してしまう悪循環があります。たとえば、「眠れないどうしよう?明日は絶対に行かなくちゃならない・・・」結局、朝まで眠れなかった。

一度不安になると、その不安に関連することから逃げたくなる。これについては正常な反応で、危険な状況から身を守るためなので問題ないが、危険でないものまで逃げたくなる場合は問題です。

春の新生活からはじまる不安の原因は、自分に自信が持てないから起きると、私自身の経験から申し上げました。失敗した経験や周りで起きた出来事に、「嫌な思いをしたくない」へと発展してしまいますから注意が必要です。

 

「スポンサーリンク」

春の新生活で不安を解消する方法とは

不安をコントロールする方法

リラックス法を学ぶ

筋肉の緊張状態が不快な感覚のもとになっています。この緊張を解きほぐしていくのが効果的です。リラックス法の動画があれば好都合ですね。ご自分に合ったものを探してみて下さい。

不安が大きくなる前に役だつとされているのは

① 肩を落として力を抜く

② 体の一部(手・足)に力を入れ、次に力を抜く(繰り返し)5分位

力を入れる強さは70%位
力を入れる時間は7秒位
脱力時間は10秒以上

③ ゆっくりと、同じペースで呼吸する

④ 自分自身に「大丈夫」「落ち着け」「身をまかせよう」などと言い聞かせる

上記の方法は、ぜひ覚えておいてください。いざという時に役に立ちます。私が実践済みです。これに追加して入浴時は、ぬるま湯にゆっくりつかってください。

また、おすすめなのが軽い運動(体に心地よい運動をしましょう。やり過ぎは禁物です)自分の好きな音楽もリザクレーションを高めます。香りのリラックス効果もよく知られています。

問題から注意をそらすには

不快な感情から意図的に注意をそらすことができるようになると、気分が楽になってきます。

① 自分の周囲に起こっていることに注意を向ける

目に入ってくるもの、聞こえてくることなどに「なんだろ?」と注意を向ける。

② 精神的な運動

過去の楽しかったことや、宝くじが当たったらとか、空想・想像で頭の運動

③ 体をとにかく動かす

できれば注意の集中を要するような活動が良いかと思います。

春の新生活での不安はだれしもあります。「きっとだいじょうぶ!・なんとかなる!」それでも無理!となったら、頼れる誰かを探しましょう。私ですか?
無理です m(_ _)m 申し訳ありません。

いよいよ春から新生活スタート不安で眠れない原因と解消方法まとめ

・いよいよ春から新生活スタート不安で眠れない:「こころの病気」に注意しましょう。

・春の新生活からはじまる不安の原因を知る:【自分に出来るか自信がない・心配だ】根源はここ

・春の新生活で不安を解消する方法とは:リラックス法を学ぶ・問題から注意をそらす

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up