ご紹介、こいのぼりの里まつり館林は楽しそう!アクセスとギネス?

3月の気になる事

群馬の観光を調べていたら、一度も行ったことがないところ、けっこうあるんだなと今更ながら自責の念に堪えません。少しづつですが夫婦で小旅行を楽しんで行きたいなと思います。基本は温泉が目当てになるんでしょうが、有名どころはしっかり押さえておきたいですね。桜もいいけど、こいのぼりもいいかもね。

「スポンサーリンク」

ご紹介、こいのぼりの里まつり館林は楽しそう!

群馬県内には、鯉のぼりをたくさん空中に舞い上がらせている場所がいくつかあります。ここ館林のこいのぼりの里まつりは、毎年3月下旬~5月上旬の長い期間に群馬県館林市で開催されていると知りました。

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

川をはさんでワイヤーで吊るした鯉のぼりは、いくつか見てきましたが、館林市の場合も同じような趣向なのだそうです。少し違うのが市内の4か所に分散しているとの情報があります。

鶴生田川(つるうだがわ)・近藤沼公園・茂林寺川・多々良沼で開催されるそうです。青空の中にたくさんの鯉のぼりが舞う姿はインスタ映えするように思えます。

近くに温泉はあるのかな?

▼ 天然温泉 湯楽部(ゆらぶ): 群馬県太田市

ちょっと興味がありますね。昔になりますが、中学の時に両親と館林に行った思い出がありますが、その時にはこいのぼりはなかったように思います。まぁ40年以上も前の話ですが。

たしか有名な「分福茶釜」ゆかりの寺で茂林寺があり、見事な「シダレザクラ」があるので、それを目的に車で行ったと記憶していますが、運が良ければ桜も見られるかな。

いづれにしても、こいのぼりの里まつり館林は楽しそう!行ってみます。

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」
「桜の開花まつ群馬県赤城南面の千本桜の紹介とアクセス帰りおすすめ」

桜の開花まつ群馬県赤城南面の千本桜の紹介とアクセス帰りおすすめ
【裾野は長し赤城山】長いすそ野を持つ赤城山は古くから群馬県人の信仰を集めた山であり、現在も山麓を中心に多くの赤城神社が存在します。また山上の湖(大沼・小沼)は絶好の紅葉・新緑スポットであり、またつつじの美しさは天下一品です。赤城南面千本桜は、一度は見ておいていただきたいと思います。

 

サクッと行こう!こいのぼりの里まつりアクセス

車で行くのが群馬のルール。(どこに行くにも車が無いと不便なんです)目標を館林つつじが岡公園の三の丸南面駐車場に設定して、高速道路でサクッと行けるようにしてみました。

おそらく、当日は駐車場の案内とかパンフレットが手に入ると思われます。行けばなんとかなる。群馬の道はどこにでも繋がっているので、あまり心配は必要ないでしょう。

地図をよく見ると、近くに茂林寺も見えました。平日なら混雑もなく車で移動できそうです。

参考に前回の開催内容を添付します

開催期間 2018年3月25日(日)~5月6日(日)
開催地 鶴生田川ほか
昨年の来場者数 約15万人
住所 群馬県館林市城町
TEL 0276-72-4111(館林市観光協会)
料金 無料
アクセス 公共交通:東武館林駅→徒歩20分
車:東北道館林ICから5km10分
駐車場 あり/500台/無料

 

「スポンサーリンク」

知ってた?こいのぼりの里まつりギネス

ギネス世界記録(ギネスせかいきろく:Guinness World Records)は、認定されるとそれが「世界一」だと記録に残されるものと認識していますが、平成17年5月に5283匹の掲揚数で世界記録に認定されました。

これってすごいですね!私の知っている鯉のぼりは、さおの先に回転球やかご玉、その下に矢車を付け、五色もしくは鯉などを描いた吹流しを一番上に、以下真鯉、緋鯉、子鯉(青い鯉)を大きさの順に並べて揚げるのが一般的です。

一つのさおに4種類ありますから、およそ1320件分・・・こんなに集められるものなんでしょうか?住宅事情(庭付き一戸建て住宅の減少とマンションなど集合住宅の増加)の変化は収集を困難にしていると思います。

最近では、少子化などのため、民家の庭に高々とこいのぼりが揚がる姿を見ることは少なくなってきました。

価格はいろいろですが、5万円から10万円くらいが選ばれています。5283匹だから結構な金額が空を舞っていることになりますね。維持管理も大変でしょう。

そんなことを考えていると、こんなに鯉のぼりを見ることができるのは、とても貴重なことで、この先見ることができなくなるのかもしれない。これは、ぜひ見に行きたいと、あらためて思いました。

ご紹介、こいのぼりの里まつり館林は楽しそう!アクセスとギネス?まとめ

・ご紹介、こいのぼりの里まつり館林は楽しそう!:毎年3月下旬~5月上旬の長い期間に群馬県館林市で開催

・サクッと行こう!こいのぼりの里まつりアクセス:高速道路でサクッと行ける

・知ってた?こいのぼりの里まつりギネス:平成17年5月に5283匹の掲揚数で世界記録

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up