ついに来た!東京タワー歴史にお祝い還暦イベント次は古希をめざす?

Life of the old man

2018年12月、東京タワーの歴史がまたつくられます。最近東京タワーに行ったのはいつかな?調べてみたら、2006年10月29日に家族で行っていました。今年、友人からフェイスブックで夜景の東京タワー送られてきたときに、もう一度行きたいねと話していたのを覚えています。スカイツリーにも行ってみたい・・・

「スポンサーリンク」

私と同い年!東京タワーの歴史にお祝いだ

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

2006年10月29日に家族で東京タワー行って、中からの画像ですね。なつかし~。床が一部ガラス張りになっていて、子供たちは大はしゃぎしていたのを思い出します。

1958年の開業以来、東京そして日本のシンボルとして親しまれてきた【東京タワー】。家族で東京タワー行って、あれからもう12年か・・子供達も成人して仕事を一生懸命頑張っています。

1958年(昭和33年)に生まれた人口は、すっごく多いのだそうです。わたしの所は、小学校のクラスは6組あって45人くらいだったな。1年生から6年生まで合わせると、1600人位いて運動会は大変だったと聞きます。

高校時代の友人たちは、現在もお付き合いしており、時々会って昔話に花が咲きます。このブログもきっと見ていてくれていると思います。お元気でしょうか?

高校時代の友人たちは、自営業が多く定年なんて無いんだと残念がるのは何ででしょう?私から見ればうらやましいのですがね。私は定年退職して現在無職、大学の友人たちも、定年退職がほとんどみたい。

東京タワーは、通過点で首都高に乗っていたとき時々見ていました。いつ見てもカッコいいですね。私と同い年!東京タワーの歴史にお祝いだ! 戌年なんですね。

東京タワーの歴史に還暦イベント発生?

この画像は、フェイスブックの友人からいただいた美しい夜景の東京タワーです。東京の中心から常に見守りつづけてきた東京タワーも、来る12月23日に、60歳の誕生日、還暦を迎えます。

日本における還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈る。かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたので生誕時に帰るという意味でこの慣習があるそうです。

チ○ちゃんに叱られる!赤いチャンチャンコ?「ボ~ッとしているじゃねーよ!」ちゃんこ鍋じゃねーんだよ・・・「ちゃんちゃんこ」とはね、袖無(そでなし)羽織で,袖がないため着脱に便利で動きやすく便利なんだ。

なんか求めているようなのですが、けっして求めてはおりません。強く否定しておきましょう。

そうそう、東京タワーの歴史に還暦イベント発生です!赤色サーチライトに照らされ、「60」が浮かぶ、還暦の「東京タワー」が出現!「還暦」と言えば、思い起こすのが「赤いちゃんちゃんこ」。

12月21日(金)~開業記念日(12月23日)までの3日間限定で、赤1色の「エンジェル・レッド・ダイヤモンドヴェール」を点灯、更にその上から赤色のサーチライトを照射する予定です。

まるで東京タワーが「赤いちゃんちゃんこ」を着ているような特別ライトアップ「東京タワーKANREKI RED(還暦レッド)ライトアップ」を、日没~23時まで点灯するそうです!

さらに、この3日間に限り、「開業60周年」にちなんだ「60」の数字も、各日16時~24時まで、メインデッキ(旧大展望台)の南面(品川方面)に表示されるとのこと。見に行きますか?

 

「スポンサーリンク」

次は東京タワーの歴史とともに古希をめざす!

還暦の次は何でしょう?還暦は数えの61歳(≒満60歳)ですが、次は古希、数えの70歳(≒満69歳)のことになります。古希は長寿の祝いとされていて、お祝いの色は、喜寿祝いと同じく、紫色。

今度は紫色に東京タワーが特別ライトアップされるのでしょうか?楽しみです。

古希の次は、喜寿(きじゅ)、盤寿(ばんじゅ)、傘寿(さんじゅ)、米寿(べいじゅ)、卆寿(そつじゅ)、白寿(はくじゅ)、百寿(ひゃくじゅ)などありますが、もちますかね?

東京タワーも老朽化したらどうなるのか?「年は取りたくないね」が、ばあちゃんの口癖。ピンピンぽっくりがしたいですが、こればかりは神頼み。みんな元気で新年を迎えましょう!「歴史に名高い新田義貞」

あらためて、東京タワー歴史のマメ知識

高さは333m[1]と広報されており(海抜351m)、塔脚の間隔は88.0m。総工費約30億円、1年半(1,974,015時間/543日間)と延べ219,335人の人員を要して完成した。地上125m(海抜約150m)と223.55m(海抜約250m)に展望台を有したトラス構造の電波塔であります。

ずっと残していってほしい、日本のシンボル。その歩みは私たちとともに・・・
(ノ゚ο゚)ノ バンザ~イ!

ついに来た!東京タワー歴史にお祝い還暦イベント次は古希をめざせまとめ

・私と同い年!東京タワーの歴史にお祝いだ:1958年(昭和33年)に生まれた

・東京タワーの歴史に還暦イベント発生?:赤色サーチライトに照らされ「60」が浮かぶ

・次は東京タワーの歴史とともに古希をめざす!:ずっと残していってほしい、日本のシンボル

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up