群馬の伊香保神社から日帰り温泉黄金の湯と水沢うどん行ってきました

群馬県

伊香保で日帰り温泉を夫婦で楽しんできました。伊香保神社に参拝し温泉饅頭を食べてから、ゆっくり温泉に入りました。黄金の湯館(こがねのゆかん)は無料の大きな駐車場があります。もちろん温泉はゆったりとした広さがあり、露天風呂も備えています。湯上りは無料の休憩所で一休み。お腹が空いて水沢うどんを食べて帰宅で~す。

「スポンサーリンク」

群馬の伊香保神社で参拝と温泉饅頭

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

伊香保神社に行くには、伊香保の365段の石段を使って最上段まで登らなければなりません。観光であるならば一番下からをおすすめしますが、疲れるのは嫌だと思う方は次のルートをお試しください。

伊香保ロープウエイの渋川市営 物聞(有料)駐車場から徒歩約10分で階段を使わず近くまで行けます。以前は無料の駐車場だったのですが、3年前(2016年)から有料に変わってしまいました。

関越自動車道の伊香保・渋川ICから国道17号を通て、伊香保ロープウエイの渋川市営物聞駐車場までは約10km(20分位)です。

伊香保駐車場

駐車料金

徳冨蘆花記念文学館駐車場(P1)
駐車料金
区分 2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき 泊留料
(午後3時から翌日午前10時まで)
二輪車 100円 100円 300円
普通車・軽四輪 300円 100円 800円
上記以外の車両 1,000円 200円 2,000円
営業時間
4月から11月 8時から18時
12月から3月 8時30分から17時30分
駐車台数
大型バス5台、普通車70台
市営物聞駐車場
駐車料金
車両種別 最初の2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき 泊留料
(午後3時から翌日午前10時まで)
普通自動車 300円 100円 800円
大型自動二輪車、普通自動二輪車 100円 100円 300円
及び原動機付自転車
駐車台数
62台

市営駐車場(有料)

伊香保神社

階段は無いのですが、坂道なので足元に注意してください。ほぼ一直線なので迷うことはありません。突き当りに目的地の伊香保神社入口が見えてまいります。

左側に鳥居があります。ここの階段を上ると伊香保神社です。

伊香保神社 入口

伊香保神社

参考に下から伊香保の365段の石段を見ると、どこまでも果てしなく続いているかのような印象があります。ほんとうに昇るのが大変だなと感じられます。石段を上りきったところからの眺めも壮観です。

ちなみに石段を上ると金運がアップするといわれています。頑張れる方は一番下から挑戦してください。石段を上りきると、そこは静寂が支配する世界。と思ったら結構人出があって行列ができてました。

木々に囲まれた伊香保神社はどっしりと構えています。ここにもたしかにパワーを感じます。石段散策がてらぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。

参拝が終わりましたら、すぐそばに全国の温泉まんじゅうの発祥のお店”勝月堂”がありますので、温泉に入る前にこの場所で温泉饅頭を食べましょう。

伊香保 温泉饅頭

伊香保 温泉饅頭

▼:全国の温泉まんじゅうの発祥のお店”勝月堂”

全国の温泉地で茶色のまんじゅうが”温泉まんじゅう”の名前で販売されていますが、”温泉まんじゅう”の発祥は、勝月堂の”湯乃花まんじゅう”と言われています。

伊香保温泉のお土産として明治時代から変わらぬ味をご好評頂いております。皮は黒糖を使い微妙な伊香保温泉の湯の色を出し、餡は北海道十勝産の小豆を使用した、こだわりの饅頭です。

▼:【伊香保温泉 お宿】

伊香保日帰り温泉は黄金の湯

伊香保神社の参拝と温泉饅頭を食べたら、駐車所に戻りましょう。今度は下り坂になります。すべらないよう注意してくださいね。ここから、おすすめの日帰り温泉「黄金の湯館」へ向かいます。

渋川市営物聞(有料)駐車場から、伊香保グランドホテル第三駐車場(無料)まで約1Km(2分位)で到着します。ほとんど直線コースなので迷いません。

伊香保 黄金の湯 駐車場

伊香保 黄金の湯 駐車場

駐車場は広く無料です。すぐそばに伊香保グランドホテル「日帰り温泉黄金の湯館」がありますので、案内に従って入口に向かってください。昇って左側に見えてまいります。

伊香保 黄金の湯館

伊香保 黄金の湯館

▼:「日帰り温泉黄金の湯館」

源泉かけ流しの天然温泉で、1日ゆったり温泉三昧特有の色から黄金の湯と呼ばれる伊香保温泉。その歴史は400年以上。色だけでなく効能も豊かで良く温まる温泉として、子宝の湯ともかつては呼ばれることも有りました。

泉質の良さは自信を持ってお勧めいたします。日常では味わえない温泉体験をしてくださいね。

開放感に満ちた大浴場:開設当時は太陽の陽光をイメージして建設され、開閉式サンルーフを備え、フランス語で『太陽』を意味するソレイユと命名されました。

源泉かけ流しの浴槽:上がり湯には榛名山系水道水を使用の大浴槽。

自然との一体感を満喫できる露天風呂:森林や星空、季節の空気感などと美しい景観を望みながら温泉天国でのひと時を。

ドライサウナもあります:(設定温度90℃)

【温泉概要】

●泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性温泉)

●効能:健康増進・病後回復期・美肌・腰痛・肩凝り・五十肩・血圧・冷え性(冷え症)・関節のこわばり・関節痛・神経痛・筋肉痛・切り傷・打ち身・慢性皮膚病・慢性消化器病・痔疾・火傷・くじき・慢性婦人病・虚弱児童・運動麻痺など

黄金の湯館(日帰り温泉) 〒377-0102
群馬県渋川市伊香保町伊香保550

開館時間 10:00
閉館時間 24:00(最終受付23:00)
入館料 【受付 10:00~15:00】
大人(中学生以上) 680円
小人(3歳以上小学生以下) 400円

【受付 15:00~23:00】
大人(中学生以上) 980円
小人(3歳以上小学生以下) 600円

【深夜割増料金(24:00以降滞在)】※深夜特別営業日のみ
大人(中学生以上) 1,500円
小人(3歳以上小学生以下) 750円

※1日券の税込表記
※ご入浴されなくても入館料がかかります。
利用可能カード 不可
駐車場 約200台収容(屋外)

無料の広い休憩所
無料のマンガ広場
有料(個室・卓球台など)

▼:群馬・伊香保温泉【黄金の湯館】案内

お風呂セットを忘れずに持参してくださいね。まぁ、売店で売ってますが、もったいない。それからロッカーがあります100円ですが、戻ってきますので、無料ということです。ロッカーは脱衣所にあります。

安心してゆっくり温泉を楽しんでください。

「スポンサーリンク」

水沢うどんで美味しいランチ

日帰り温泉黄金の湯は楽しめたでしょうか?このまま帰宅するのはもったいない、水沢うどんで美味しいランチを堪能してください。水沢うどんは松島屋さんをおすすめします。

伊香保グランドホテル第三駐車場(無料)から水沢うどん松島屋さんまで、約3.6Km(6分位)で到着します。

水沢うどん 松島屋

水沢観音の門前で、水沢山の湧き水を使い自然の時の流れに育まれ独自の製法により、腰が強く光沢が あり、その食感は絶妙で、古来より旅人や修験者等諸人をもてなし続けてきたうどん…

昨今では日本三大うどんとして認識されている水沢うどんを是非、『松島屋』でご堪能下さい。水沢うどんの由来は古く、伝統大使の頃中国から渡来した名僧から秘伝に授けられたと伝えられています。

水沢うどんは、足で踏み、手でこねても、粉を殺さず、粘着力を出すように努め、茹で方も透明感が出たら揚げて水に入れてよくさらす…。 今でもなお、この古くからの製法を守り、伝統ある水沢うどんの味をお伝えしております。

また、群馬、伊香保温泉近郊の水沢観音門下の松島屋の水沢うどんのポイントは、塩と水加減にあります。24時間かけて仕上げ、その日と次の日の天候を見極めて決めます。

水沢うどんの麺のコシは、何度も足で踏むことによって出していくからです。踏んで伸ばして10回繰り返し、切って天日に2度干して完成します。

当店の水沢うどんは、舌触りがやわらかくコシのある麺でその喉越しは絶妙です。 水沢うどんに旬の薬味を付け合せて冷たい汁で、寒い時期には汁を人肌に暖めて…。

又、水沢うどんを水でさらさず釜から麺を直接あげる(釜あげ)なども良くあいます。水沢うどんの伝統の製法と水沢観音の門前で、水沢山からの湧き水という清らかな水から生まれた「水沢うどん」の味わいを皆様にお届けいたします。

水沢うどんのコシの強さ、瑞々しさをどうぞご堪能ください。

●【ざるうどん】

24時間かけて仕上げる味

国産小麦粉、塩、水沢山の湧き水を使い練り、生地を鍛え、寝かせる作業を数回繰り返して、24時間かけて仕上げます。

練る事により、小麦粉の中に含まれるグルアジンとグルテニンが絡み合ってグルテンが出来る、このグルテンが大事なこしになります。

ざるうどん
大盛 985円

並盛 755円

小盛 585円

良かったら、割引券が使えるそうなので携帯に入れておくといいですよ。(下の写真)

水沢うどん 割引券

群馬の伊香保神社から日帰り温泉黄金の湯と水沢うどん行ってきましたまとめ

●【群馬の伊香保神社で参拝と温泉饅頭】:木々に囲まれた伊香保神社はどっしりと構えています。ここにもたしかにパワーを感じます。参拝が終わりましたら、すぐそばに全国の温泉まんじゅうの発祥のお店”勝月堂”があります。

●【伊香保日帰り温泉は黄金の湯】:源泉かけ流しの天然温泉で、1日ゆったり温泉三昧特有の色から黄金の湯と呼ばれる伊香保温泉。泉質の良さは自信を持ってお勧めいたします。日常では味わえない温泉体験をしてくださいね。

●【水沢うどんで美味しいランチ】:水沢観音の門前で、水沢山の湧き水を使い自然の時の流れに育まれ独自の製法により、腰が強く光沢が あり、その食感は絶妙で、古来より旅人や修験者等諸人をもてなし続けてきたうどん。美味しいです。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up