いよいよ始まる!転職の面接での注意点と事前準備・緊張しない方法

ハローワーク

ハローワークでの就職活動もいよいよ最大の難関へと進みます。過去の経験から転職時の面接には注意すべき点があります。人事担当した経験もあり、両面から客観的に見ることが出来ますので、これから、面接へと駒を進めた方には参考になる事があると思いますので、良かったら見ていってください。

「スポンサーリンク」

転職の面接には注意点がある?

【メラビアンの法則】をご存知でしょうか?大変重要な事なので覚えておいてください。面接担当者は人間ですから、一番最初の第一印象が全てを決めてしまうと言っても過言ではありません。

わたしも面接担当になった経験から申し上げますが、第一印象は視覚、【見た目】が転職の面接には注意点になります。身だしなみ、しぐさなどを見て面接者を選別にかけてきます。

人の第一印象は見た目などの視覚情報が55%の割合になると言われています。髪型・服装など清潔感を心がけ、顔の表情も明るくするようにしましょう。実際その通りだと確信しています。

その次に面接での注意点は聴覚、【声の大きさ・話の速さ】などが、印象に影響を及ぼします。明るく・元気よく・適度な大きな声で・はっきりと話すように心がけましょう。

口調や話の早さなどの聴覚情報が人の第一印象の割合38%だと言われています。最後は話の内容などの言語情報が7%になります。「人の行動が他人にどのような影響を及ぼすか」という事を知っておいてください。

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」
「ハローワークで自分にあった求職目標を決める方法と開拓するやり方」

ハローワークで自分にあった求職目標を決める方法と開拓するやり方
ハローワークで受講した就職支援セミナーは、非常に役に立つ内容でした。こんな考え方もあるんだと、改めて知る良い機会をいただき、感謝したいと思います。そんな中で、これは役に立つと思われたものをご紹介してみます。自分もいまだ就職活動中。きっと大丈夫!なんとかなる!・・(# ゚Д゚)<負けるもんか!

 

転職の面接する事前準備はOKか?

事前準備とは何でしょうか?実際に面接を経験された方は理解されていると思いますが、【面接官からの質問に対して的確な答えが出来るか】といったところです。

履歴書には書いているけど、質問されると答えられなかったという場合もあります。志望動機・自己PRは必ず答えられるようにしておきましょう。

転職であれば退職した理由は必ず聞かれます。そこから展開して「前の会社の仕事内容」前の会社はどんなところとか聞かれます。大事な所です。間違った受け答えをしないよう注意しましょう。

質問です:「勤めていた会社はどんな会社だったの?」:やってはいけないのは会社の悪口、これは覚えておいてください。ではどうすればいいのか?

会社概要を淡々と説明していけばいいと思います。この時の入社動機も聞かれるでしょう。プラス思考でその時の気持ち也を答えればいいのだと思います。

また質問です:「なんで辞めちゃったの?」:ここで答えに詰まるとマイナス点です。もちろん、ここでも会社の悪口は絶対に言ってはいけません。「人間関係が嫌になった」とかもダメです。

無難な方法としては「会社のために努力してきましたが、自分には限界が見えてきたので、思い切って自分に合った会社にと転職する決意をしました」・・・努力は、したのですとアピールしてください。

質問されそうなところは押さえておきましょう。「何か質問はありませんか?」と聞かれたら「特に何もありません」で返さず、例えば「御社が求めている人材とは何でしょうか?」とか、質問も準備してください。

「スポンサーリンク」

転職の面接で緊張しないためには

個人差がありますが、人前での話に緊張される方がけっこういます。ここで将来が決まってしまう思いと、失敗したらどうしようと不安になってしまうからです。

気持ちの中ですでに負けています。あえて、緊張しない為には「この会社だけではない」「失敗してもともと」と気持ちを切り替えましょう。

緊張するのは当たり前で、不安に思っているのは自分だけではないと、考えるようにしてみて下さい。また、転職の面接で緊張しないためには、先ほどの事前準備が役に立ちます。

転職の面接する事前準備において、頭で考えているだけでなく、紙に書き出すようにすると、心が落ち着いてきます。自分で分かりやすいようにメモ書きして、面接場に持っていくだけで大丈夫。

頭が真っ白になったら、これを出して見るだけで、思い出せると思えば、安心感が出てくるので、おすすめです。

最期に、人は「挨拶に始まり」「挨拶に終わる」と言います。しっかりとした挨拶は好印象を持っていただけますので、しっかりとした挨拶ができるように練習しましょう。

いよいよ始まる!転職の面接での注意点と事前準備・緊張しない方法まとめ

・転職の面接には注意点がある?:第一印象は視覚、【見た目】が転職の面接には注意点になります。

・転職の面接する事前準備はOKか?:面接官からの質問に対して的確な答えが出来るか準備してください。

・転職の面接で緊張しないためには:事前準備メモ書きして面接場に持っていくだけで大丈夫。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up