ホンダN-BOX軽自動車白ナンバーにできる?いつから・いくらかかるの?

Life of the old man

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXの購入を決め、もうすぐ納車が予定されています。とても待ち遠しくウキウキしていますが、最近ふしぎなものを見ました。軽自動車なのにナンバープレートが黄色ではないんです?オ~・・・!?違反自動車とは思えません。普通自動車と同じ白色?
(# ゚Д゚)<何故だ~!?

「スポンサーリンク」

ホンダのN-BOX軽自動車でも白ナンバーにできる?

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

知りませんでした。軽自動車でも白ナンバーにできる真実を目にしてしまいました。親戚の家にそれはありました。最近、購入した軽自動車にオリンピックマークの入った白色ナンバープレート。

いつからそんなことになっていたのか?わたしがホンダのN-BOXの購入を決めた時には、一言も説明はありませんでした。ただ、ナンバーに希望はありますか?だけでした。

ナンバーにこだわりはありませんと、答えてしまったので言ってくれなかったか、軽自動車にオリンピックマークの入った白色ナンバープレートに変えられる事をすでに知っていたと思われたのか。

いずれにしても、軽自動車にオリンピックマークの入った白色ナンバープレートは魅力的です。さっそく、手続きするようにディーラーでお願いしようと思っています。

意外と、この軽自動車に白色ナンバープレートに変えられる事実を知らない方は多いのではないかと思い、情報を共有したいと思います。参考になれば幸いです。

● 軽自動車検査協会からの情報
▼:東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート …

▼内部リンク:「こちらも参考にしてください」
「軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様?試乗ポイント」

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様?試乗ポイント
車の買い替えを、思い切って進めています。。軽自動車人気No1のホンダのN-BOXは、どんな車なのか、ご紹介したいと思います。すごく気に入ったので、すでに、購入は決めましたが納入まで1ヶ月を待ちきれず、簡単ではありますが購入前に試乗した体験談を書き込みました。良かったら見ていってください。

 

いつからホンダのN-BOX軽自動車でも白ナンバーにできるようになったのか?

2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入されました。この時に軽自動車も白ナンバーにできるということが話題になっていたと分かりました。

正直に言いますと、軽自動車は購入予定が全くなかったので、興味がなかったから、軽自動車も白ナンバーにできるということが話題になっていた事など知りませんでした。

軽自動車も白ナンバーにできるということを、もっと宣伝したらいいのにと思いませんか?軽自動車の、あの黄色いナンバーに少し抵抗感があるのは、私だけではないと思います。

ただし、普通自動車の白色とは違い、ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーでのものになるようです。

親戚の家にあったのは、東京オリンピック ナンバーでシンプルなマークがあるだけのもので、これがいいと思いました。聞いたところ寄付金があるか、ないかの差だけでのようです。

東京オリンピック ナンバーは2017年9月4日から受付開始していました。東京オリンピック特別仕様ナンバープレートも、同じ番号であれば「交換申込」で【いつでも交換が可能】となっています。

オリンピック、パラリンピックのエンブレムが2枚1組で交付され、前後面にどちらのエンブレムのナンバーを取り付けるかは自由のようです。

「スポンサーリンク」

ホンダのN-BOX軽自動車に白ナンバーいくらかかるの?

私が調べたところ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートについて関東地方の交付手数料、東京オリンピック特別仕様ナンバー、関東一部の交付料金は下記となっていました。

平成29年9月4日(月)の予約開始に伴い、自動車登録番号標交付手数料及び車両番号標頒布価格を下記のとおりとさせていただきます。

・交付期間は、平成29年10月10日(火)~平成32年11月30日(月)(予定)
・予約期間は、平成29年 9月 4日(月)~平成32年 9 月30日(水)(予定)

なお、交付期間終了後は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートは、交付することが出来ませんのでご了承願います。また、同一番号の再交付も交付できませんのでご了承下さい。

東京都 大型:10,820 円 中型:7,210 円
埼玉県 大型:10,920 円 中型:7,310 円
千葉県 大型:10,920 円 中型:7,310 円
茨城県 大型:11,020 円 中型:7,410 円
群馬県 大型:11,020 円 中型:7,410 円
山梨県 大型:11,020 円 中型:7,410 円

交付手数料、料金は7000円~9200円と地域によって異なります。(東京は7,000円※寄付金は別途)

料金などの詳細についてはお住まいの地域の運輸局・運輸支局等に問合せいただくことで確認が可能です。下記のリンクより、各都道府県の問い合わせ先の確認が可能です。

▼:ナンバープレートについてのQ&A(よくあるご質問)に関してはこちらをご覧ください。
関連ページへのリンク

▼:図柄ナンバー申込サービスについてのQ&A
外部ページへのリンク

図柄入りナンバープレートは、通常のナンバープレートと異なり注文製作となるため、申込みからナンバープレートの交付までに10日程度(土、日、祝日及び年末年始を除いた日数)かかります。

Webでの申込みの場合は、ナンバープレートの受け取りに少なくとも1回、窓口での申込みの場合、申込みと受け取りに少なくとも2回来所していただく必要があります。

申込みは上記の方法の他、お近くのディーラー、整備工場にご相談ください。

私は、新車購入なのでホンダディーラーに連絡して進めていく予定です。こんなチャンスは逃す手はないですね。

 

ホンダN-BOX軽自動車白ナンバーにできる?いつから・いくらかかるの?まとめ

・ホンダのN-BOX軽自動車でも白ナンバーにできる?:軽自動車にオリンピックマークの入った白色ナンバープレートに変えられる

・いつからホンダのN-BOX軽自動車でも白ナンバーにできるようになったのか?:2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され軽自動車も白ナンバーにできると分かりました

・ホンダのN-BOX軽自動車に白ナンバーいくらかかるの?:交付手数料、料金は7000円~9200円と地域によって異なります。(東京は7,000円※寄付金は別途)

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up