軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様?試乗ポイント

Life of the old man

車の買い替えを、思い切って進めています。。軽自動車人気No1のホンダのN-BOXは、どんな車なのか、ご紹介したいと思います。すごく気に入ったので、すでに、購入は決めましたが納入まで1ヶ月を待ちきれず、簡単ではありますが購入前に試乗した体験談を書き込みました。良かったら見ていってください。

「スポンサーリンク」

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様?

【サイト内の画像はクリックで拡大します】

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様がベストなのか。

新車購入で考慮すべき点、これからは、燃費もよくなければいけないが、歳を取って運動神経が鈍いため、思わぬ事故に対応できる安全性に重点を置くのが最適と思います。

テレビのニュースで取り上げられている「アクセルとブレーキをまちがえて急発進して衝突」年配者でなくても、やってしまいそうな動作ですね。

高速道路の逆走とか、あおり運転の予防も考えたい。そんな場合にどんなものが役に立つのか、知っておいた方がいいでしょう。例えば、ナビゲーションがあれば道をまちがうことは少なくなると考えます。

最も必要かなと思っているのは、ドライブレコーダーです。以前、事故にあった経験から、事故に巻き込まれたときには強い味方になってくれるものと確信しています。

また、自分の運転履歴が残るので、安全運転に心がけるようになる効果が期待できるので、ぜひオプションで購入されるべきかと考えます。後付けでもいいのですが、保証がついて何かと相談しやすいので、付けちゃいます。

税金の事も考えると、軽自動車がお得ですね。年金暮らになるんだから、贅沢は出来ません。広いスペースと運転のしやすさ、使い勝手の良い車という目標ができました。

軽自動車人気No1のホンダのN-BOX試乗

いろいろ見て試乗した結果、個人的に気に入ったのが【ホンダのN-BOX】カスタム FF でした。燃費についてはこれからです。カタログ上は27km/Lですが、実燃費はこの70%位になる見込み。

ターボ車とノンターボ車を乗り比べてみました。加速・力強さはやはりターボ車に軍配が上がります。山間部では力強いと思いました。ただ、すこしうるさいのと、スムーズさがないかもと感じました。

平地ならば、ノンターボ車で十分、静かだしスムーズな動きをしてくれるので、FFのノンターボに決めました。四輪駆動もカタログではありましたが、環境的に必要性を感じませんので、度外視です。

ドアを開け、運転席に腰を下ろすと視界の広さが目に入ります。左側のミラーの数が多いのに気が付きました。死角になる左側の前と左側の前タイヤ付近が見えました。

シートベルトを締め、ブレーキペダルを踏んでエンジンスタートボタンを押すと、プルルンとエンジンが動き出します。シフトレバーをドライブに入れて、アクセルを軽く踏むと静かに動き出しました。

メーターパネルに目を移すと、左側に見慣れない画面が見えています。ハンドルについているリモートスイッチで、燃費・時計・標識認識・注意・警告いろいろ見られました。

少し長めの試乗をさせていただきました。途中エコモードを切ったり、入れたりしてその違いを楽しみました。エンジンはブレーキをしっかり踏まないと止まりません。

通常走行においては何の問題もありませんでした。「高速道路で試していいですか?」・・・「ごめんなさい、購入されてからにお願いします」だそうです。とても残念でしたが無理言って申し訳ありませんでした。

山間部はどうなんだろうと聞いてみると、やはりターボ車にはおよばないが、問題なく走れますよと言っていてもらえたので、信用することにしました。

「スポンサーリンク」

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXのポイント

思わぬ事故に対応できる安全性に重点を置くべきと申し上げました。フロントカメラとミリ波レーザーによる車間距離の調整が安全性を高めていると説明がありました。

・ぶつからないために衝突軽減ブレーキ
・飛び出さないために誤発進抑制機能
・歩行者に配慮 歩行者事故低減ステアリング
・発進をお知らせ 先行車発進お知らせ機能
・ものがさないために標識認識機能
・はみ出さないために路外逸脱抑制機能
・適切な車間距離を保つためにACC機能
・ふらつかないためにLKAS機能
・不意の後退を防ぐために後方誤発進抑制機能
・良好な視界確保のためにオートハイビーム

普通の自転車1台なら余裕で、後ろからラクに積める。荷物もたっぷり積める広さがありました。収納場所がたくさんあってこれは便利だと感じました。

すべての窓ガラスがUV(紫外線)を約99%カット、IR(赤外線)を約80%カットするので、女性には大変人気なのだそうです。とにかく車内は広く動きやすさを感じます。

軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様?試乗ポイントまとめ

・軽自動車人気No1のホンダのN-BOXはどんな仕様:思わぬ事故に対応できる安全性に重点を置く

・軽自動車人気No1のホンダのN-BOX試乗:平地ならばノンターボ車で十分、静かだしスムーズな動きをしてくれる

・軽自動車人気No1のホンダのN-BOXのポイント:フロントカメラとミリ波レーザーによる車間距離の調整が安全性を高めている

【少しでもお役に立てれば幸いです】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

「スポンサーリンク」

コメント

Scroll Up