エーデルワイスの育て方と花言葉の秘密

6月
エーデルワイス
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エーデルワイスは高山に咲く白い花で、スイスの国花にもなっています。この記事では、エーデルワイスの育て方や種類の違い、花言葉やその意味、園芸品種の購入方法などを紹介します。エーデルワイスは園芸品種として育てるのは難しいとされていますが、その分挑戦したいと思う人も多いでしょう。エーデルワイスの魅力に触れてみましょう。

「スポンサーリンク」

エーデルワイスの育て方と種類の違いを知ろう

エーデルワイスは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われたことで有名な白い花です。スイスの国花にもなっており、高山に咲く貴重な植物です。しかし、日本でも栽培することができます。今回は、エーデルワイスの育て方と種類の違いについて紹介します。

▼エーデルワイスの育て方

基本的には鉢植えで管理することをおすすめします。エーデルワイスは高温多湿を嫌うため、夏場は直射日光を避けて風通しの良い半日陰に置きましょう。水やりは土が乾いたらたっぷりと与えますが、水はけが悪いと根腐れを起こすので注意してください。土は水はけが良く保水性の高い山野草用の培養土を使います。肥料はあまり必要ありませんが、生育期に液体肥料を少量与えると花付きがよくなります。植え替えは1~2年に一度、株分けをしながら行います。

▼エーデルワイスの種類

日本では以下のような品種が見られます。

・ハヤチネウスユキソウ:岩手県早池峯山特産の大型種で、茎の高さは10~30cmです。花期は6月下旬~7月下旬です。

・ヒナウスユキソウ:東北地方の高山に多く分布する小型種で、草丈は5~15cmです。芽が出ると同時に花芽を伸ばす特徴があります。花期は7月~8月です。

・ホソバヒナウスユキソウ:ヒナウスユキソウの変種で、葉が細長いことが特徴です。草丈は10~15cmで、全体的にスリムで締まりがよい外見をしています。花期は7月です。

・チシマウスユキソウ:花が大輪で、全体的に白毛で覆われている美しい品種です。草丈10~30cm前後で、丈夫で美しいのが特徴です。花期は7月~9月です。

ミネウスユキソウ:高山に生えるウスユキソウの変種です。草丈10㎝程度で締まりがよく、野趣あふれる姿が人気です。苞葉の幅が厚いという特徴があります。花期は7~8月です。

以上がエーデルワイスの育て方と種類の違いについての記事です。エーデルワイスは管理が難しい花ですが、その分挑戦したいと思う人も多いでしょう。エーデルワイスの魅力に触れてみましょう。

エーデルワイスの花言葉とその意味について学ぼう

エーデルワイスは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われたことで有名な白い花です。スイスの国花にもなっており、高山に咲く貴重な植物です。今回は、エーデルワイスの花言葉とその意味について学びましょう。

▼エーデルワイスの花言葉

「大切な思い出」「勇気」が代表的です。他にも、「高貴」「忍耐」「初恋の感動」などの花言葉があります。西洋では、「noble courage(高潔な勇気)」「daring(大胆不敵)」という花言葉もあります。

「スポンサーリンク」

これらの花言葉は、エーデルワイスが生える高山の環境や、古くから伝わる言い伝えに由来しています。エーデルワイスは高所に咲いているため、摘むのに危険を伴います。そのため、「勇気」や「忍耐」などの花言葉がつきました。また、エーデルワイスはドイツ語で「高貴な白」という意味で、「高貴」という花言葉もつきました。

エーデルワイスの花言葉には、せつない恋の物語も関係しています。スイスでは、天使に恋をした登山家が「どうかこの苦しみから救ってください」と祈ると、天使はエーデルワイスの花を残して天に帰ったという言い伝えがあります。イタリアでは、遭難した夫を探しに行った妻がエーデルワイスに姿を変えて夫のそばで咲き続けたという逸話があります。これらの物語から、「大切な思い出」という花言葉がつきました。

以上がエーデルワイスの花言葉とその意味についての記事です。エーデルワイスはプロポーズや誕生日など、大切な人への贈り物にぴったりです。エーデルワイスの魅力に触れてみましょう。

エーデルワイスの園芸品種を購入する方法と注意点を紹介する

エーデルワイスは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われたことで有名な白い花です。スイスの国花にもなっており、高山に咲く貴重な植物です。今回は、エーデルワイスの園芸品種を購入する方法と注意点を紹介します。

●まず、エーデルワイスの園芸品種は、野生種に比べて花茎が長く、大きな花をたくさん咲かせるものが多いです。切り花やフラワーアレンジメントにも利用できます。代表的な品種としては、「ブロッサムオブスノー」や「チシマウスユキソウ」などがあります。

●エーデルワイスの園芸品種は、インターネット通販や園芸店で購入できます。ポット苗やメリクロン苗が一般的です。冬季は地上部が枯れることがありますが、春になると新芽が出てきます。購入時には苗の状態や根の健康状態を確認しましょう。

●エーデルワイスの園芸品種は、日当たりがよく、水はけのよい乾燥気味の場所を好みます。鉢植えやロックガーデン、ボーダー花壇に最適です。明るい場所でやせた土で栽培すると、より銀葉が強くでるようになります。植え付け時に緩効性固形肥料を置き肥し、花後と秋にも追肥してください。鉢土の表面が乾いたらたっぷり水遣りしてください。日本の夏の暑さや湿度には充分注意が必要です。9~10月に植え替えてください。

以上がエーデルワイスの園芸品種を購入する方法と注意点についての記事です。エーデルワイスはプロポーズや誕生日など、大切な人への贈り物にぴったりです。エーデルワイスの魅力に触れてみましょう。

まとめ

エーデルワイスは高山に咲く白い花で、スイスの国花にもなっています。この記事では、エーデルワイスの育て方や種類の違い、花言葉やその意味、園芸品種の購入方法などを紹介しました。エーデルワイスは園芸品種として育てるのは難しいですが、その分挑戦したいと思う人も多いでしょう。エーデルワイスの魅力に触れてみてください。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

「スポンサーリンク」

コメント