うな重で夏バテを乗り切ろう!土用の丑の日に注目したい鰻の栄養や効能

7月
うな重
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏は暑さで体力が奪われてしまいます。栄養バランスの良い食事が夏バテを防ぐ為には大切です。そこでおすすめなのが、土用の丑の日に食べるうな重です。うな重は、鰻に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素が夏バテに効果的です。今回は、うな重で夏バテを乗り切るために、鰻の栄養や効能について詳しくご紹介します。 

「スポンサーリンク」

鰻に含まれる栄養素とその働き

鰻は、高タンパク・低カロリーの食材で、ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸などの栄養素が豊富に含まれています。

鰻に含まれる主な栄養素とその働きは以下の通りです。

ビタミンA:目や皮膚の健康を保ち、免疫力を高める
ビタミンB1:糖質の代謝を促進し、疲労回復や神経の働きに効果的
ビタミンB2:皮膚や粘膜の健康を保ち、エネルギーの生成に必要
ビタミンB12:赤血球の生成を助け、貧血予防に役立つ
ナイアシン:コレステロールや血糖値の調整に関与し、皮膚や粘膜の健康を保つ
カルシウム:骨や歯の形成に必要で、神経や筋肉の働きにも重要
鉄:赤血球の成分であるヘモグロビンの生成に必要で、貧血予防や酸素運搬に効果的
亜鉛:味覚や嗅覚の維持に必要で、免疫力や代謝にも関与する
DHA:脂肪燃焼を促進したり、脳神経のはたらきを改善したりする
EPA:血液の流れを良くしたり、コレステロールや中性脂肪を下げたりする

以上のように、鰻には様々な栄養素が含まれており、夏バテに効果的な食材と言えます。

鰻が夏バテに効果的な理由とは?

夏バテとは、暑さや湿度によって体温調節がうまくできなくなり、食欲不振や倦怠感、頭痛などの症状を引き起こすことです。

鰻が夏バテに効果的な理由は、その高い栄養価にあります。

鰻には、エネルギー代謝に重要なビタミンB群、抵抗力を高めるビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンE、骨や歯の形成に必要なカルシウム、貧血予防に役立つ鉄、味覚や嗅覚の維持に必要な亜鉛などの栄養素が豊富に含まれています。

「スポンサーリンク」

これらの栄養素は、夏バテで消耗した体力や気力を回復させたり、暑さによるストレスや炎症を抑えたりする効果があります。

また、鰻には不飽和脂肪酸の一種であるDHAやEPAも多く含まれています。

DHAやEPAは、血液の流れを良くしたり、コレステロールや中性脂肪を下げたりする効果があります。

これにより、夏バテで低下した循環器系の機能を改善し、体温調節をサポートすることができます。

以上のように、鰻は夏バテに効果的な食材と言えます。

うな重のおいしい食べ方と注意点

うな重とは、うなぎの蒲焼きをご飯にのせた料理です。

うな重を食べる時には、以下の点に注意しましょう。

うな重は重箱に入って出されることが多いですが、その場合は重箱の左下から食べ始めます。
重箱の蓋は、自分の前に置くのではなく、右側に置きます。
うなぎは骨が多いので、箸で骨を取り除きます。骨は小皿やお茶碗に入れておきます。
うなぎは熱いうちに食べるのが美味しいですが、熱すぎると口の中をやけどする恐れがあります。 火傷しないように気をつけましょう。
うな重にはタレがかかっていますが、好みでさらにタレや山椒をかけることもできます。ただし、かけすぎるとご飯がべちゃべちゃになったり、味が濃くなりすぎたりするので、適量にしましょう。
うな重はご飯と一緒に食べるのが基本ですが、ご飯だけを食べたり、うなぎだけを食べたりするのはマナー違反です。ご飯とうなぎのバランスを考えて食べましょう。
以上のように、うな重のおいしい食べ方と注意点を知っておくと、より一層楽しく美味しく食べることができます。

まとめ

夏は暑さや湿度で体力が消耗しやすく、夏バテになりがちです。そんな時におすすめなのが、うな重です。うな重には、エネルギー代謝や抵抗力を高めるビタミンやミネラル、血液の流れを良くする不飽和脂肪酸など、夏バテに効果的な栄養素がたっぷり含まれています。土用の丑の日には、うな重のマナーを守って、美味しく元気になりましょう。

【少しでもお役に立てれば幸いです】

「スポンサーリンク」

コメント